コミュニケーションで幸+する講座33

自信と力を伝える

バスケットボールパスで自信を伝えよう!

自信を伝えるノンバーバルはいくつかありますが、「バスケットボールパス」は、確実に効果を積み重ねられるノンバーバルです。「胸の前でバスケットボールをキャッチする時のように両手を広げる」ノンバーバルです。好感度の高いノンバーバルなので誠実で温かく、自信に満ちた人物という印象を与えられるでしょう。

バスケットボールパス
「バスケットボールパス」はアップルコンピュータの創業者であるスティーブ・ジョブズが良くつかった仕草です。彼は要所、要所でこの仕草を上手に取り入れることで、説得力があるプレゼンテーションを行い、アップルコンピュータの大躍進に貢献しました。
バスケットボールパスは適切に用いることで「誠実で温かく、自信に満ちた人物という印象」を与えます!

注意点

手のひらが相手に見えなかったり、角度が鋭角すぎると、相手にプレッシャーを与えてしまいますので注意が必要です。

手のひらの向きや角度を調整しながらテストしてみてください。

自信を伝える仕草を繰り返し使うことで、自分の中にも大きな自信が芽生えてきます。仕草は本能や感情と強く結びついているからです。ですから自信やパワーを伝える仕草を使い続けることで実際に自信が身につくのです。

自信とパワーを伝える仕草を意識して使い続けることで、自分の中に本物の自信とパワーを育てていきましょう。

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP