人の長所を引き出そう
どんな人にも欠点があれば長所もあるものです。
人の欠点を指摘して直させようとする人は多いものですが、よほどの信頼関係がなければこのやり方はうまくいきません。
なぜなら、人は嫌いな人の言うこと聞かないからです。
様々な関係の中で深い信頼関係が生まれている場合は欠点を指摘しても、それを叱咤激励、応援、期待などポジティブな出来事として受け取ってもらえるのでその行為は役に立ちます。
しかし、そうした深い信頼関係が生まれる前に欠点ばかりを指摘して直させようとすると、その言葉は否定、嫌味、拒絶などのネガティブな出来事としてとらえられてしまいます。
人の長所を引き出せる人間を目指しましょう。
困難な状況に陥った時、相手の長所を指摘し、引き出すことができれば、相手との間には深い信頼関係が生まれるはずです。
絶えず人の長所に目を向け、それを引き出すことを心がけていれば、相手を好きになるでしょうし、相手も自分に好意を持ってくれるでしょう。
そうすることで相手も自分の長所に目を向け、それを引き出してくれる存在になっていきます。
そうした関係が続けば、その人が心の底からもっと成長したいと望んだ時にそばにいてその方法を伝えることもできるはずです。
相手が変化を求めている時なら欠点を指摘されたことをポジティブに受け止め、それを克服しようとするでしょう。
人の欠点を指摘して克服させることができる人間になるためには、人の長所を見抜き、引き出せる人間であることが必要だということです。
[cft format=2]
コメント