喜びや楽しみを積極的に探そう

喜ぶ女性
幸せ+のコツ

意識して探そう!!

アドバイスする女性

頻繁に使った感情は強くなり、その感情と相反する感情は使うことが減って弱くなっていきます

ですから、毎日の生活の中で「喜び」や「楽しみ」という感情を頻繁に使った人は幸せや生きがいを感じやすくなり、落ち込んだり、不安や心配に苛まれることは少なくなっていきます

しかし、普段と違う、特別な喜びや楽しみは毎日起こるものではありません。
そうした特別な喜びや楽しみしか見つけられないと、「喜び」や「楽しみ」という感情を頻繁に使うことができないので、幸せや生きがいを感じにくくなってしまいます。

それではどうすれば良いのでしょうか?答えばとてもシンプルです。
「日常の些細なこと」の中に喜びや楽しみを積極的に見つけ出していくことです。

喜ぶ女性

  • 周りを見渡し、忙しすぎて見落としてしまっている楽しみを注意深く見つけてみましょう。
  • 当たり前すぎて、普段は考えない喜びを体験している可能性についてじっくりと考えてみましょう。

空の色、窓から差し込む朝日、ふと耳にするBGM、目の前にある食事について、大切な人の笑顔・・・何か特別なことがなくても、意識して探せば普段の生活の中に「喜び」や「楽しみ」はたくさん隠れているものです。

普段の何気ない生活の中に、「喜び」や「楽しみ」を見つけられるようになると、幸せや生きがいを感じやすい体質になるばかりでなく、何か特別なことがあった時、感度を増した「喜び」「楽しみ」の感覚がフル稼働して、あなたを夢の世界に連れて行ってくれるようになるでしょう。

奥村英樹

2,560 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報