幸せを増やす講座6

ジグソーパズルのピース
ブログ

自分を創ったもの?

辛い状況にある時は運以外の要素について考え見つめなおしてみましょう。

「今の自分にどうしてなったか」を考えた事がありますか?もちろん「運」もあるでしょう。

どんな両親から生まれ、どんな国や地域に生まれたか、特別な才能を持っているかなどは自分を決定づける大きな要素です。それら(生まれた国、生まれた家、両親、才能/遺伝子、タイミングetc)は運によって決められているもので自分ではどうしようもないことです。そして人間は物事がうまくいかない時や辛い時、苦しい時は特に運を重要視してしまいがちです。しかし、そのような状況にある時こそ運以外の要素についても考え見つめなおして欲しいのです。

今の自分を作った要素
今の自分を作っている要素には、ここで書き出されている要素以外にも沢山のものがあるでしょう。辛い時・苦しい時に、その感情を増幅させているのは「何もできない」という絶望感です。そんな時に運以外の要素に気づくことがでれば、自分の意志で変化させられるものに対して変化への取り組みができるようになります。1つの要素が変われば他の要素にも変化が起こって、今は知らない「新しい自分」に出会えるはずです。毎日をより楽しく元気に生きていくために、今の自分を作った要素が沢山あって、どんな状況の中でも改善できる部分があることを普段から意識しておきましょう。

今の自分を作っている要素

食べること

どんなものを、どんなタイミングで、どのように食べているか
体の健康状態はもちろんですが、心の安定には「バランスがとれ、体内リズムにあった、体に優しい食事法が必要です。
脳内物質やホルモン、酵素などの材料になる栄養素が不足し、バランスが崩れることで考え方、感じ方が変わってきます。
良く噛まずに食べたり、冷たいものを飲み過ぎると内臓に負担がかかり、自律神経のバランスが崩れたり、疲れやすくなり、気分の変調が大きくなります。

生活リズム/習慣

運動習慣があるかないかで、基礎体力や代謝能力が変わってきます。
それにより、ストレス状態が変わったり、耐久力、忍耐力も変化してきます。
入浴法がかわるだけでも、代謝や睡眠の質が変わってきます。
睡眠の質が変われば、心や体の状態も変わってきます。
余暇の過ごし方が変われば出会う人、興味を持つものも変わってきます。

スポイラーのタイトル

自分の言葉遣いが変われば相手の言葉遣いも変わってきます。
自分の人への接し方が変われば、人からの扱いも変わってきます。

スポイラーのタイトル

何を知っているかによって、どんなものを大切に感じ、興味を持つかが変わってきます。
興味を持つものが変われば行動が変わります。
行動が変われば自分も周りからの扱いも変わるでしょう。

奥村英樹

17,735 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報