コミュニケーションで幸+する講座27

威厳・ライオン
コミュニケーションレッスン

手から伝えるメッセージ

人は手からもメッセージを発しています。どんなふうに手を使っているかで人への印象が変わってきます。

親指が自信や権威・威厳・権力を示す指標になることから、手のメッセージは自信やパワーに関するメッセージを多く発しています。親指はその人の自信、威厳、権力示す指標です。手のノンバーバルの意味を理解して、自信、威厳権力を相手に伝えましょう。

ポケットから親指を出す

赤ちゃんや幼児は親指をしゃぶったり、手のひらの中に握りこんだりするのは、「親指を刺激する」「親指を隠す」ことで心を落ち着かせているからです。

大人になっても自信がない人は親指を見られると不安なるので親指を手のひらの中に握り込んで隠す人が多いですし、親指を手のひらに握り込む癖があることで周囲から自信のない人、気の弱い人と見られやすくなってしまいます。

親指はその人の自信、威厳、権力示す指標です。

仕草ポケットから親指を出す1
「仕草ポケットから親指を出す1」
人気俳優たちがポケットに入れた手の親指だけを出して強い独立心をアピールしているのを良く見かけます。
親指のノンバーバルで、自分が相手より上の立場であることを示そうとしているのです。
仕草・親指をポケットから出す2
「仕草・親指をポケットから出す2」
ズボンのポケットから親指で局部を挟むようにして親指を出すのはかなり強い自信、威厳、権威のアピールですが、いき過ぎると下品な感じがしてしまいますので注意しましょう。

奥村英樹

22,942 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報