失敗と成功の関係を考えてみよう

失敗したくありませんか?

「失敗したくない」・・そう考える人は多いようです。
しかし、失敗を避けようとすると成功も手に入らなくなってしまいます

注目・注意(小)

なぜなら、どんなことでも実際に試してみないと、どうなるか分からないからです。

何か新しい考えが浮かんだとしても実際の試してみないと「成功する」のか「失敗」するのか分からないのです。
過去に「成功」したことであっても、状況や条件が違えば「失敗」するかもしれないのです。

失敗・あせる女性
これは何を意味するかというと、

失敗しないためには行動してはいけない

ということです。

行動しなければ失敗もしませんが成功もしないのです。

もし成功したいのであれば、「失敗しないこと」ではなく、「失敗から学ぶ」ことを考えなければなりません。
失敗した時にそれを悔やむだけでなく、そこから学び、次の実践に生かすことができるようになることが必要なのです。

「失敗の意味」について考え直してみましょう。
「失敗」することで「失くすもの」だけでなく、「手に入るもの」についても考えるようにしましょう。

それに気づくことができるようになれば、行動する勇気が湧いてくるはずです。


[cft format=1]

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP