加圧トレーニング理論編(8)

加圧トレーニング特異性

加圧トレーニングは短時間で効果を得ることができます。

筋肉を鍛えることで「強さ」「逞しさ」「美しさ」「若々しさ」「健康」などを手にすることができます。そのためには「筋肉を疲労させる」という段階必要です。加圧トレーニングでは通常の筋力トレーニングより短時間でトレーニング効果を得ることができます。

筋肉を太くするためには筋肉の中にある筋繊維をできるだけ沢山使う必要があるので、筋繊維を目一杯使える状態にしてトレーニングすることが大切です。しかし軽い負荷や日常動作では筋繊維を目一杯使い切ることはできません。ですから通常のトレーニングでは、ある程度の負荷(重量)を筋力トレーニングに用いることが必須となってきます。

通常のトレーニング方法でトレーニングをおこなう場合、軽い負荷では筋肉の中の筋繊維の数十パーセントを使うだけで済んでしまいます。残りの筋繊維は休息したままで疲労しません。

負荷が重くなることで稼働する筋肉繊維は多くなっていき、重い負荷での反復運動が続くと最初に頑張って疲れてしまった筋繊維を補助するために、それまで休んでいた筋繊維が稼働し始めるので、最終的には全ての筋繊維が疲れ切って負荷を持ち上げることができなくなってしまいます。ここまで筋肉を披露させることで筋肉は超回復してより強く太くなるのです。

通常のトレーニングでは筋肉を鍛えるためには重い負荷を使って反復運動を繰り返し行う時間が必要だということです。

OKサインの女性

加圧トレーニングでは血流を制限をすることで小さな負荷で短時間のトレーニングを行うだけで筋繊維を目一杯使って効率よく筋肉に疲労を感じさせることが可能です。

筋肉が短時間で疲労を感じるのは血流を制限することで筋肉に乳酸という疲労物質が溜まりやすくなっているからなので、加圧ベルトを外して血流を解放すると疲労がサーッと引いて残りにくいという特徴もあります。

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP