幸せを増やす講座32

性格を変えるのは難しい?

「変わる」というのは、ちょっとの差を逆転することです。

「性格を変えることは難しい」と考える人は多いようです。「変わる」ということを「全く別のものになる」と考えるからではないでしょうか?しかし「変わる」ということは「全く別のものになる」のではありません。

「好きな自分が選択することを選択できる自分になる」ということなのです。

誰でも自分は2人います。心理学的な表現をすれば

  • 顕在意識(自分が常時自覚できる意識)
  • 潜在意識(自分では常時自覚でいない意識)

の2人がいて、この2人が望んでいる言動が異なることがあるのです。例えば、顕在意識の自分は「自分の意見をハッキリ伝えたい」と思っているのに、潜在意識の自分は「そんなことしたら辛い目に合うだけだ!!やめとけ!」とその行動を止めに入ります。

つまり誰でも

  • 好きな事(望んでいること)をしようとする自分・・A
  • 嫌いな事(望んでいないこと)をしようとする自分・・B

の2人がいるのです。

Aの自分がBの自分よりチョットだけ強ければ自分の好きな事(望んでいること)を選択して行動します。反対にBの自分がAの自分よりチョットだけ強ければ自分の嫌いな事(望んでいないこと)を選択して行動してしまうのです。

変わるとは

「変わる」というのは、ちょっとの差を逆転することなのです。そのチョットの差があることで、いつも自分が望んだ言動がとれなくて、「自分はダメだ」「自分なんて・・」と自分を責めたり、落ち込んだりしてしまうのです。誰にでも2人の自分がいるのです。自分の好きな事(望んでいること)を選択して行動できる人は、チョットだけAの自分が強いだけなのです。

変わるということは、このチョットの差を逆転するだけの作業です。そのことを知って、毎日少しずつ「Aの自分を育てるためのチャレンジ」を続けていけば、自分が思っているよりずっとずっと早く大好きな自分と出会えるでしょう。

奥村英樹

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事一覧

ブログ

Q&A

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP