食べ物で心をケアする講座41

元気
ブログ

安全に健康的に疲労から回復するために1

依存性のない安全な疲労回復栄養素

最近では健康に良くて依存性もなく元気・やる気を引き出してくれる栄養素が沢山見つかっています。それらを利用することで、依存性がある興奮剤に頼らなくても元気で、パワフルに、そして健康的に生活することができます。

副腎を元気にする栄養素

副腎は腎臓の上にある臓器です。とてもちいさな臓器ですが、元気とパワーを作り出すとても重要な臓器です。ですが、ストレスに長期さらされると副腎は疲弊してしまいます。

こんな時は、これまで説明したような興奮剤を使って一時的な疲労回復に頼るべきではありません。なぜなら興奮剤で無理りやり一時的に回復させてしまうと、更に副腎を疲弊させてしまうからです。

副腎

疲労からの回復に効果を発揮する依存性がなく安全な栄養素には、アダプトゲン、アミノ酸、ビタミンがあります。

漢方やアーユルベーダなどのホリスティック(全体的)医療では病気への抵抗力を高めること、体全体のエネルギーを高めることを目指します。そのために使用するハーブを「アダプトゲン」と呼んでいます。

依存性がなく安全な疲労回復栄養素
  • アミノ酸
    フェニルアラニン、チロシン(副腎の働きを高める働き)
  • ビタミン
    パントテン酸とビタミンC
(アドレナリン、コルチゾールといった副腎から分泌される抗ストレスホルモンを作るために必須)
    コエンザイムQ10(副腎を疲弊から守る働き)(ビタミン様物質)
    NADH(ナイアシンとよばれるビタミンB3の非常に強力な形態)
  • アダプトゲン
    高麗人参、アシュワガンダ、カンゾウ、ロディオア

コーヒーやタバコなどの興奮剤には即効性がありますが、アダプトゲン、アミノ酸、ビタミンには即効性はありません。しかし、これらの栄養素は摂取し続けることで安定的に元気とパワーを作り出すことができるようになっていきます。

奥村英樹

23,636 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報