幸せを増やす講座97

家族で食事
コミュニケーションレッスン

上手に頼み事をする方法

頼み事をするのが苦手な人は「こんなこと頼んだら嫌な顔されるかな?」「こんなこと頼でも断られて嫌な思いをするかも・・」
そんな風に考えてしまうと頼みに行く勇気が湧かないものです。どうしたら相手に頼みごとを聞いてもらいやすくなるのでしょうか?

ランチョンテクニック

気づいた・閃いた

「ラチョンテクニック」という言葉を聞いたことがありますか?ランチョンテクニックとは、食事をしながら頼みごと、交渉を行う事です。食事をしながら交渉や依頼を行うと、頼み事を受け入れてもらいやすくなるので、交渉が有利に進みやすいのです。

食事は人間にとって、快感や満足をもたらしてくれます。人間は快感や満足を共有すると、その相手に好意を持ちやすくなるので、頼み事をされた時断りにくくなってしまうからです。また、感じの良い場所(部屋、風景)、感じの良い雰囲気の中で頼み事をするのも、同じ理由で断りにくくなってしまうので頼み事が通りやすくなります。

異性への告白、プロポーズの時にロマンティックな演出の元でした方が受け入れてもらいやすくなるのと同じです。そういった素晴らしい記憶は、その人に対する良いイメージ、記憶となって心の中に蓄えられていきます。感情や思考はイメージの影響を強く受けるので、それを繰り返すことでその人の頼み事はより通りやすくなっていきます。普段から相手との快感や満足を共有する体験をするようにしておきましょう。

奥村英樹

32,947 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報