幸せを増やす講座(基本5)

みどりアーサナ浜辺にて
ブログ

幸せと身体の関係

毎日の生活を少しだけ幸せにする「幸せ+(プラス)」のために必要なことは、幸せを発見・感じてポジティブな感情や感覚をたくさん使って、その感度と強度を強化していくことです。

ポジティブな感情や感覚をたくさん使って、その感度と強度を強化強化するためには身体機能を良好に保つことがとても重要です。

ポジティブな感情・感覚強化のために
  • 適度な体力、筋力を保ち、正しい姿勢で過ごす
    運動や意識
  • 内臓や神経系・ホルモン系・伝達物質などの働きを良好に保つ
    栄養バランスを調える
    腸内環境を調える
  • 自律神経を調える覚醒・鎮静化のリズムを味方につける
    生活習慣を調える

身体の機能や環境を良好に保つことで、ポジティブな感情や感覚をたくさん使い保つことができるようになります。心の状態が調うと問題への対処能力を最大限に発揮することができます。

アスリートの背中

ポジティブな感情を感じられるキッカケを敏感に感じとり強く長く感じられるようになるために常に身体と心の関係を常に意識しましょう。そのためには心と身体に関する幅広い知識が不可欠です。食事・運動・生活習慣など「今できること」を見つけて取り組み続けましょう。身体の機能を良好に保って幸せ力を強化しつづけるための取り組みについて考えていきましょう!!

奥村英樹

20,056 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報