幸せを増やす講座(基本6)

笑顔・万歳する女性
ブログ

環境

環境の分類
  • 変えられないもの
    家族/出身/生まれた時の貧富/遺伝/運/他人/過去etc
  • 変えれるもの
    仕事/家/住む場所/着る服/良く聞く音楽/匂い/未来etc

環境への働きかけについて

いらないものを捨てる/整理整頓/部屋の模様替え/引っ越し/仕事を変える/髪を切るetc

幸せを増やす要素「環境」には「変えれないもの」と「変えられるもの」があります。辛い時、苦しい時、悲しい時に「変えられないもの」にこだわるか「変えられるもの」に目を向けるかによって、その後の展開が大きく変化します。

環境について

幸せを増やす要素「環境」をい「変えられないもの」にこだわるか「変えられるもの」に分類してみましょう。そして「変えられるもの」目を向けて、できることから手を着けていきましょう。

人は長い歴史の中で「環境」に対応しながら生き延びてきました。 それは環境に絶えず反応し続けてきたということでもあります。人はいつも外界からの刺激を取り入れ、その刺激に意識的に無意識的に反応しながら生きているのです。だから幸せを増やすために幸せを感じやすい刺激を意識して自分に与えることが大切なのです。

そうした刺激を自分に与え続けることで「幸せを感じる体の回路」が鍛えられ、より幸せを感じやすくなっていきます。

「変えられない」環境要素を何とか変えようとして頑張っても、変わらないものは変わりません。(他人、過去、両親etc)(辛さ、苦しさを感じる回路を鍛えることになってしまいます)些細なこと小さなことで良いですから、幸せを感じられるための刺激を増やす工夫をして自らに与えていきましょう。

奥村英樹

15,870 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報