2019年 6月

心のための習い事からのお知らせや習い事、心と体のセルフケアの記事のご紹介
より健康で幸せになるために役立つヒントをお伝えしています!!

考え込む
コミュニケーションレッスン

コミュニケーションで幸+する講座9

人の仕草を観察する時は体全体のパーツに目を配りましょう。頭、肩、膝、爪先の4つの部位について、「どういう状態か?」「どう変化するか」を見てみましょう。そして、普段からその人を観察して、基準のをみつけ、その状態からどう変化するかを見つけることで、その真意を見つけることができます。また、「~したから~だ」と決めつけるのではなく、複数の変化を見つけ総合的に判断するようにしましょう。

手を繋いで歩く親子
ブログ

幸せを増やす講座25

人は「なりたいと望んだ人間になれる」のです。もちろん、特別な才能がなければできないこともあるでしょう。しかし、一般的な性質、性格、感覚、感情といったものを決定づけるのは遺伝子ではありません。環境や経験などの要素が人を作って行くのです。自分が選択して自分に与えた刺激や環境によって、行動や感じることが変わってきます

喜んで飛び跳ねるキャリアウーマン
ブログ

食べ物で心をケアする講座19

ランナーズ・ハイという言葉があります。中距離や長距離を走った時、爽快で至高の快感を感じることを言います。ランナーズ・ハイはエンドルフィンが大量に分泌されることで起こります。エンドルフィンはアミノ酸のチロシンからつくられます。ですから、脳内でチロシンが不足すると、快感や喜び、幸せを感じにくくなってしまいます。チロシンを豊富に摂取して、幸せ上手になりましょう。

サイト情報