心のための習い事活用例④

疲労困憊・筋肉痛の男性
ブログ

ストレスケアするビジネスマン

職場の上司とウマが合わずストレスを溜め込んでいるビジネスマン。週末に通われています。時折仕事の帰りにも立ち寄ってくださいます。毎朝仕事に行くのが辛いけれど、なんとか自分をケアして頑張っていらっしゃいます。

短時間でリフレッシュ

アロマオイル

酸素バー+プロテウス+負電荷
  • 酸素バー
    酸素バーを使う時は希望者にはアロマオイルを選んでいただきます。元気を出したい時はスウィートオレンジ、リラックスしたい時はラベンダーなどご要望を聞いて提案したりもします。選んだアロマオイルを高濃度酸素発生器の水溜り部分にたらし、ヘッドセットタイプの酸素放出部を頭にセットして準備酸素バーの準備完了。血中酸素濃度を使用前と使用後にチェックします。流量や濃度は好みに設定することができます。

ストレスを感じた時は呼吸が浅くなるものです。人によっては血中酸素濃度が90を切ってしまうほど呼吸が浅くなってしまうことで疲労感が残ったり、思考力が低下してしまいます。そんな人は特にストレス解消のために高濃度の酸素を体内に取り込むことが効果的です。

  • プロテウス
    リラックスを感じた時のアルファー波や集中した時に出るといわれるβ波など、引き出し増幅させたい脳波を同じ波長の光と音で引き出す脳波を引き出すマシンです。このお客様は普段は30分、時間がある時は60分間、リラックスするときに必要なα波を引き出すプログラムを使われます。ストレスには瞑想や呼吸法を行うことも効果的なのですが、これらによってリラックスできるようになるには結構な練習が必要です。手軽にリラックスできるプロテウスはこのお客様のお気に入りになっています。
  • 負電荷
    このお客様は酸素バーとプロテウスに合わせて負電荷ケアも行われます。ストレスを感じた時に体内で大量発生する活性酸素を負電荷のマイナスイオンが中和して心身のダメージを緩和してくれます。細胞の働きも活性化するので疲労回復が促進されます。

奥村英樹

24,875 views

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

サイト情報