2019年 8月

心のための習い事からのお知らせや習い事、心と体のセルフケアの記事のご紹介
より健康で幸せになるために役立つヒントをお伝えしています!!

おへそ
コミュニケーションレッスン

コミュニケーションで幸+する講座17

今日は、ボディーランゲージの意味についてお話しします。おヘソはとても重要なメッセンジャーです。おヘソの向きは興味の強さを示しているからです。 人の気分によっておへその向きは変化するのです。例えば「これまでこちらを向いていたおへそが、急に出口に向く」のは、早く会話を終わらせ、この場を立ち去りたいという意思のあらわれです。おヘソの向きに注意していると、相手の意志や興味を見つけやすくなるので、ぜひ観察してみてくださいね。

変化・希望
ブログ

幸せを増やす講座32

「性格を変えるのは難しい!!」と考える人は少なくないのではないでしょうか?「変わる」ということを「全く別のものになる」と考えるからではないでしょうか?しかし、「変わる」ということは「全く別のものになる」のではなく、「好きなことができる(選択できる)」自分になるということなのです。誰にでも2人の自分がいるのです。自分の好きな事(望んでいること)を選択して行動できる人は、チョットだけAの自分が強いだけなのです。

示す女性
コミュニケーションレッスン

コミュニケーションで幸+する講座16

仕草の意味を理解し、それを読み取ったり、セルフプレゼンテーションのために利用することは、人間関係をより良好なものにするためにとても役に立ちます。しかし、仕草を理解するために注意しておかなければならない注意点がありますのでご紹介します。

分岐点
ブログ

幸せを増やす講座31

「天職」と「実職」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「天職:時間が経つことを忘れてしまうほど楽しいこと」「実職:生活の基盤になるもの」という考え方です。大切なのは、人生の中に天職と実職の両方を持ち、快と不快のバランスを取りながら人生を歩んでいけるということです。「仕事が面白くないな・・」「人生がつまらないな」と感じている人は、自分の天職と実職について再点検してみることが役に立つかもしれません。

頬杖をして悩む女性
ブログ

食べ物で心をケアする講座25

必要なカロリーの大部分は、デンプン(糖類:パン、穀物、イモ類など)からブドウ糖を作って得ています。ですから、脳の性能をシッカリと引き出すためには 「毎日の活力のために毎日デンプンを取ること」「デンプン→ブドウ糖→血糖値上昇が穏やかであること」が大切です。血糖値の急激な上昇は「インスリンの大量放出 → 低血糖のストレスに対してアドレナリンを放出 → 気分の悪化」を招いてしまいます。これをシュガーブルーと言います。

基準・スタンダード
コミュニケーションレッスン

コミュニケーションで幸+する講座15

繰り返し接する相手のノンバーバルの基準を理解するには、その人の普段を良く観察する必要があります。いつもの状態を把握、理解しておくことで、いつもと違う状態を見分け気付けるようになるのです。大切なことは「~したから、~だ」と決めつけないことです。普段からのその人の状態を知ったうえで、その基準からはみ出したノンバーバルを見つけて判断していきましょう。

サイト情報